キンクマハムスターのうにに、猫のひげとこうめ。そんな賑やかな我が家の写真や四コマを徒然なるままに載せておりますです。
プロフィール

R2


■ う に ■

キンクマの男の子。
毛色により命名♪
愛称:うにどん
(食べたくなりますね~)

08.10.04 うまれ、
08.11.02 我が家にお迎え。


特技は野良寝、トイレかじかじ、穴掘り。

長い食べものを無理やり口に入れる癖が・・・。
なので、よく変な形になって
おります(^‐^;)



●○●○●○●○●○●


<2009.2.11追加>


P1030344_convert_20090519202639.jpg


■ ひ げ ■

なつっこい雑種の子。
激しく甘えん坊将軍。
お迎え時、推定9ヶ月。
男の子でひげ柄。
息が臭い…
特技は紐噛みちぎり。



●○●○●○●○●○●


<2009.8.25追加>


koume



■ こうめ ■

洋猫MIXの女の子。
お迎え時、推定2ヶ月。
シャム猫みたいな柄。
ひげに劣らず好奇心旺盛。
激しく食いしん坊万歳。
動物病院の里親募集にて
我が家にお迎えされる。



●○●○●○●○●○●



お世話係1:R2(♀)
主にこのブログ(四コマ)を書いているひとです。
けもの様三人+K2さんのご飯作りを担当。
動物全般大好きですが、なぜか周囲には「猫中毒」と言われております。


お世話係2:K2(♂)
我が家の大黒柱
…兼、三匹の下僕。
主にうにどんのお部屋の
改造等のDIY担当。
たまに面白い四コマを披露してくれます。
豆柴萌え。



●○●○●○●○●○●

ランキング参加中です


ランキングに
参加中です~!

お好きなバナーを
押してください~
応援よろしくお願いします☆


ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

※クリックで投票されます


リンクです


お友達リンクです!
是非遊びに行ってください☆

 わんにゃんピチのろ

 もふもふでちょろちょろ

 はむばたけ

 はむたんのほほん生活日記

 From me ☆!!

 scrapbook

 ハムスター劇場

 mo-koの日常



最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード



こんにちはー

昨日はうにの部屋の蓋を改造しましたもふー
(涼子さん(わんにゃんピチのろ)のうにっぺちゃんの新居をみていいなぁ!と思いまして


今までのBBQ網×2だと、上にひげが乗っかった時にすごい危険なのですよ・・・。

なので、衣装ケースの蓋に穴をあけて、小さいBBQ網をくっつけちゃいました。


穴の部分はインパクトで空けましたが

切ったのはプラスチックカッターで。

これがまた切れなくて切れなくて大変なんですね。

いや~、大変そうでした。(K2さん加工。)




一応、こんな感じでできました~絵文字名を入力してください




P1030233_convert_20090413154321.jpg





実はこれ、プラスチックカッターで切っている時、

最後の方で面倒になったK2さんが、

「これだけ切れてればいける!」と力技でいこうとしたため、





P1030234_convert_20090413154408.jpg








ブラックジャックになっております。






結束バンド、またまたお役立ちー。

結束バンドの力おそろしや。





さてそんなこんなで出来上がりました。

うにの安全度がUPしましたーハム太郎



ひげは早速上にのって覗いておりました(笑)

K2さん、お疲れ様でした!!!!





あ、そういえば!手近な場所ででお花見してきましたよ~

そちらは追記にて!



おはなみのようす。
↓↓↓↓
続きを読む

四月ですねー。

昨日は@仙台でしたが、びっくりしました。本格的に春めいてきていますね~。



さてさて、、、

太ってしまったうにどん、

回し車で遊ばなくなってしまった・・・



そこで。



今までサイレントホイールゴールデン(緑のやつ)でしたが、

サイレントホイール21(直径が21cm)を買ってあげることにしました★


P1030215_convert_20090406134859.jpg



大きさを比べてみると、こんなに違うーー。


これよりでっかいフェレット等用の「サイレントホイールBIG」もありましたが、

さすがに私の顔が入るくらいでかかったので、やめました





それから、おまけ。

なぜか木を齧らないうにどんに、へちまをば。


P1030216_convert_20090406134928.jpg



へちま初チャレンジ!

早速うにどんにあげてみると、


P1030217_convert_20090406135000.jpg


おお、噛んでいる

嬉しいですねー




そして買い物ついでに「アスペンの大地」買って来ました!

今までパインチップだったのですが、私たちまでゴホゴホになったので





そんなこんなで、

うにのお部屋の改造終了!!




P1030218_convert_20090406135032.jpg




こんな感じになりました★

アスペンはいいですね、坂を作りやすいし♪
扱いやすくて咳も出ないし~。今度からこっちにしよう・・・

サイレントホイール21は、ネットに出ていたサイトを参考にして
マジックテープで何箇所か固定しました。

加工係K2さん、お疲れ様でした


今回のお買いものはペットエコ仙台(観音様のところ)にお世話になりました


<費用合計>

・サイレントホイール21・・・1980円
・アスペンの大地2kg・・・・1180円
・へちま・・・・260円

☆合計・・・3420円



本当は測定器?(回し車の回った回数がわかるもの)が欲しかったのですが、

それは売ってませんでした・・・残念



うにどんはといいますと、お部屋が改造されてはじめはソワソワしてたものの、

なんだかいつもと変わらない感じでした(笑)

うにどん、回し車でっかくなったよ、遊んでねーー!!



がんばれ肥満気味ーー!

・・・なんて、言ってるこちらもドキリです・・・


ではではまた!回し車が回されているのかどうかは、

また後日書かせて頂きます


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


それは、金曜日のこと・・・



シャカシャカシャカ。


シャカシャカシャカシャカ・・・・・




午後23時。

聞き慣れた音が耳に入った。


いつものうにの「出してほしいのだ」のアピールだ。



全く、いつもいつも、よく飽きないな。

そう思いつつも、その愛らしい姿を見るべく何気なくケージに目を向けた。




「・・・・?」

そこにうにの姿はない。




シャカシャカシャカシャカ。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・・




確かに、音は聞こえているのに。

これはどうしたことだろうか。





「・・・・・・・!!」

はっとする。





衣装ケースの部屋は、蓋を外した状態である。

つまり、




・・・落ちたのか!?




急いで衣装ケースをよける。

その下はカラーボックスが置いてある。



シャカシャカシャカシャカ・・・・・



音のする方を見ると・・・




「た、たすけてほしいのだ」



うにが、カラーボックスの裏側と、壁の間に、挟まってもがいていたのだった。



~おわり~
応援ありがとうございました!



























・・・いやいや、終わりません、すいませんでした。



上記の通り・・・

ほんと、私の不注意で申し訳ないのですが、

うに、すごい勢いで自殺してました。

激しく青ざめました。



焦ったーーーー怖い





なんとか無事なようですが、落っこちた翌日はほとんど家から出てこず・・・

「あぁやっぱり具合悪いのかなどっか打ったのかなどうしようどうしようどうs・・・」

と、かなり心配していました。



そもそも、なんで蓋を外していたのかというと、「届かないだろう」と考えていたからです。

しかしうにってば、回し車の土台に乗って、ぷるぷるしながら必死にクライミングしたのです。

しかも一回出れたもんだから、繰り返す。

その位置で、蓋のBBQ網で懸垂。かじかじ。



「こ、ここから出れるのだ・・・!!」



しかし今度は蓋がしっかり閉まっているので、出れず。

だけど諦めの悪い男、うには、

上る→ぶら下がる→落ちる→どっかに体を打つ→諦めない→上る・・・

を繰り返しています。




このままではどっか怪我する・・・!!!






と、いうわけで、週末を利用して、






P1020768_convert_20081201075755.jpg





新居を作りました!もふー





P1020769_convert_20081201075839.jpg




斜めから見ると、こんな感じ。

でっかくて深めの衣装ケースをチョイスしました!

広さは前の部屋×1.5、といったところでしょうか。



気になる高さですが、前のおうちは30cmなのに対し、今回は40cm。

回し車の台に上っても天井に届かなくなりました



しかも蓋であるBBQ網が2枚でぴったりです。

切らなくていいー!これは楽だし安全だ~きゃっvv





P1020767_convert_20081201075716.jpg




ついでにお皿もリニューアル(笑)

100キソですなり。

3連なので、楽です(w

関係のないシーサーは弟タソからのお土産。

いいな、沖縄行きたいなー。






<今回かかった費用>

・衣装ケース・・・ホームセンターで1980円

・アクリル板・・・1mmのもの。ホームセンターで788円

・金具・・・100均で105円。

・BBQ網・・・100均。105円×2枚

・お皿・・・100均。105円。


☆計・・・3188円。





おぉ!うにより高い!(笑) ※参考 : うに・・・1240円



初めて作るのであれば、このほかにキリとやすりが必要です。
金具閉める時にドライバーとペンチも必要です。

これら全部100キソにあります。

すごいねぇ100均は~絵文字名を入力してください




うに、どうですか?新居は!



P1020770_convert_20081201080009.jpg



「・・・ごはん・・・?」



・・・・・。

元気になっていました。よかったよかった。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


でっかくなったうにどん。
相変わらずトイレばっかり掘ってまして、砂を散らかしっぱなし・・・
せっかく砂を入れても、外にかき出す始末・・・


困った困った~~


体も大きくなったから、トイレが狭いんだろうな・・・
いやそもそもトイレっていうかミニサイズのタッパーだしなぁ・・・


・・・というわけで、昨日はうにトイレを買って来ました!!!!

ホームセンターで498えん。

こんなもんなんですね、トイレって。
安いのか高いのかわかんない(笑)


マルカンの蓋つきのピンクのトイレです。
サイズもいいし、三角だから設置しやすいし、なにより蓋あるし!!!!
これでトイレ砂荒らし事件も解決に向かうといいな~と期待



しかし、不安も。。。

ネット皆さん、よく「トイレを変えたら別のところでおちっこするようになっちゃった」
とか言ってるのを数多く耳にしていたので、

・・・もしかしたらトイレでおしっこしなくなっちゃうかも・・・??

なんて思っていました。ゴールデンはトイレ覚えるっていうけど、
うにちょっと頭がアレだし(失礼)、ドキドキです。



まぁなんにせよ、やってみないことにはわかりません!

部屋の大掃除と共にトイレ替え決行~!




P1020531mini.jpg


こんな感じになりました★


P1020577_convert_20081117085647.jpg


上から見た図。




トイレしか変わってないのに、
なんか急にハムスターのうちっぽくなりました!
恐るべしトイレ効果。


掃除と改造が終わって、お待たせしました~と
うにどんを放すと、さっそくトイレへ。


「こ、これはなんなのだ・・・!?」

嗅ぎまわり、「とりあえず掘るのだ」とシャカシャカし出しました。


おぉ、シャカシャカしても外に砂が出ない♪これはやはりイイっすなぁ!!

そしてうにさん、さっそくおちっこをしているではありませんか!

す、すごい!えらい!うにかわいい!

「ふ・・・当然なのだ



トイレの砂は、前回使っていたものをそのまま入れておきましたので、

そのおしっこのにおいで安心したのかなー。

とりあえず!トイレが変わってもすんなり受け入れてくれたようで、一安心



P1020548.jpg


「・・・・ごほうびは??」


・・・あ、特にないです。すいません。


「・・・・・・・。」


す、すねないでください、うにどん・・・







<おまけ・回し車改造>

そういえば今回、回し車の下を掘って固定してあるダンプロン(太いセロハンテープ)を
はがしてしまううにどんのために、レンガを購入。


ホームセンターで78円でした!なにげに100キンより安い~

そしてサイレントホイールの下にくっつける。おもり付回し車の完成でーす

回し車の固定してあるところを齧らないように・・・と思ってやってみたのですが、
これがたくさんのメリットがあったんですよー


<メリット>

・高さが高くなったので、床材をいっぱい入れられる

・サイレントホイールが本当にサイレントに!


2番目のはほんとよかったです。回している音がすごく静かになりました★
改造担当のK2さん、おつかれさまでしたm(_ _)m

同じような環境でハムさんを飼育している方、
よろしければ試してみてください~



続きを読む

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

// ホーム //
