キンクマハムスターのうにに、猫のひげとこうめ。そんな賑やかな我が家の写真や四コマを徒然なるままに載せておりますです。
プロフィール

R2


■ う に ■

キンクマの男の子。
毛色により命名♪
愛称:うにどん
(食べたくなりますね~)

08.10.04 うまれ、
08.11.02 我が家にお迎え。


特技は野良寝、トイレかじかじ、穴掘り。

長い食べものを無理やり口に入れる癖が・・・。
なので、よく変な形になって
おります(^‐^;)



●○●○●○●○●○●


<2009.2.11追加>


P1030344_convert_20090519202639.jpg


■ ひ げ ■

なつっこい雑種の子。
激しく甘えん坊将軍。
お迎え時、推定9ヶ月。
男の子でひげ柄。
息が臭い…
特技は紐噛みちぎり。



●○●○●○●○●○●


<2009.8.25追加>


koume



■ こうめ ■

洋猫MIXの女の子。
お迎え時、推定2ヶ月。
シャム猫みたいな柄。
ひげに劣らず好奇心旺盛。
激しく食いしん坊万歳。
動物病院の里親募集にて
我が家にお迎えされる。



●○●○●○●○●○●



お世話係1:R2(♀)
主にこのブログ(四コマ)を書いているひとです。
けもの様三人+K2さんのご飯作りを担当。
動物全般大好きですが、なぜか周囲には「猫中毒」と言われております。


お世話係2:K2(♂)
我が家の大黒柱
…兼、三匹の下僕。
主にうにどんのお部屋の
改造等のDIY担当。
たまに面白い四コマを披露してくれます。
豆柴萌え。



●○●○●○●○●○●

ランキング参加中です


ランキングに
参加中です~!

お好きなバナーを
押してください~
応援よろしくお願いします☆


ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

※クリックで投票されます


リンクです


お友達リンクです!
是非遊びに行ってください☆

 わんにゃんピチのろ

 もふもふでちょろちょろ

 はむばたけ

 はむたんのほほん生活日記

 From me ☆!!

 scrapbook

 ハムスター劇場

 mo-koの日常



最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード


うに、今日も元気です。

最近、おうちの中だけじゃなく、トイレでも寝ていることがあります。

たまに里芋みたいに丸まってますよー。和む・・・ふむ




昼間はぐーすかぴーなうにどん。

本格的に起き出すのはだいたい22時くらい?
中途覚醒(笑)は16~19時くらい。このときは5分くらいは起きて動き回ります。




本格的に起きると、まずはトイレへ!




P1020601_convert_20081127200328.jpg



「確認なのだ」


・・・何の(笑)






そして、毛づくろいを始めます。


「身だしなみなのだ!」


おお、高速くしくしだー

すげー




そして・・・






P1020602_convert_20081127200403.jpg







たまづくろい。







「たいせつなのだ」  


・・・大切ですね。









P1020603_convert_20081127200443.jpg






「まだまだやるのだ」


・・・念入りですね。





いやぁしかし・・・・・

でかいっすね・・・>たま




私ちょっとびっくりしました。

昼間、うにが野良寝してるのを見つけて、

「でかッ!でかすぎだろwww」とかたまに独り言言うほどでかい。



ハムスター飼育は初ですが、

みんなこんなもんなんですよね??(笑)




「いいことなのだ」

・・・・何が(笑)





テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ううをををを・・・・

い、痛いです、痛いですよ~・・・


「キャベツはあまり好きではないのだ」



直径5mmの口内炎をレーザーで焼いてきました、

親知らずを抜歯してきました、

なんか血が止まったので調子こいてすぐもりそばを食べました、

調子こいて歯まで磨きました、

血が出ました、麻酔が切れました、悶えましたorz




「にんじんよりももっとペレットが食べたいのだ」




痛いですねー。

変な汗が出ましたねー。

でも今日はお風呂に入れないですねー。

汚いですねー。



「ペレットをもっと増やしてほしいのだ」







「・・・・・きいてる?」






晩御飯、どうしようかな。



「・・・ひまたねがいいのだ!」



あ、ちがくて、私の晩御飯ね。








「・・・今日は残念な日なのだ・・・」


えーと。明日はちゃんとうにっきをうに日記にします笑


ごめんなさい。あうあうあう。



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


なかなか手乗りにならないうにどん。

噛むことはなくなったんですが、まだまだ警戒している様子。



でも色んなはむろぐを見ていると、

手の上で裏返しで触られてたり、

こしょこしょされてたり、

飼い主の指をなめていたり、

ブラッシングなんてされてたりして、




・・・正直、












うらやましいいぃぃぃぃいい!!!!!!!(*´Д`)ハァハァ





なーんて思っていましたとも!!!!






だけどだけど・・・・

ゴールデンハムさんは性格が穏やかだとか、

頭がいいとか書かれちゃってるし、


うにだってバカっぽいしなつっこいしいい子なんだから、


きっと、


きっとできるはずなのだ・・・・!ハム太郎





とか思って、




P1020607_convert_20081121181022.jpg






・・・とりあえず出す(笑)






「外なのだーーー♪」




ほーらうにうに、おいでおいでーーー。




P1020617_convert_20081121181103.jpg






そっと包み込んでみる。






「なんなのだー」





お、抵抗せず!!




慣れてきた慣れてきたーーースッキリーィ


やりました、やりましたよー皆さん!<誰


この調子で手乗りハムにするぞーきゃっvv





P1020622_convert_20081121181132.jpg



ごほうびひまたね。

癖になるので外ではあげず、お部屋にて。

「おいしいのだ」


へへへ、また触ってやるぜ、うにどん(悪)。









<余談>

「このにおいは違うのだ!」

・・・旦那は、噛まれてしまいました。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット



3連休2日目、日曜日の夕暮れ時・・・





「暗くなってきたのだ」


うに、目を覚ます。







「そろそろ起きるのだ!」




「ごはんなのだ♪」




P1020623_convert_20081125192145.jpg




「あれ?」





P1020624_convert_20081125192216.jpg




「あれれ???」




P1020625_convert_20081125192252.jpg





「今日もごはんのひとがいないのだ・・・」






「ひまたねがもらえないのだ・・・」



















「・・・うには捨てられたのだ・・・・」


















あああああああ!!!!

愛しのうにどん!!!!(泣)





妄想してましたよ!留守中!!!!

昨日の夜に帰って来ました、うに、元気でした!



よよよ良かった・・・sc07



・・・案の定、おちっこいっぱいでした(笑)




こっちはすごーくすごーくいろいろ考えていたんですが、

うに、普通でした





「おかえりなのだ♪」



ただいまですー。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


さ、さむいっすね・・・sc04


昨日の夜は、念願のボジョレっすよ。




P1020582_convert_20081121181205.jpg




パスタとピザですね
イタリアンですねー!


・・・あれ、ぼしょれはフランスですね。





・・・・・。





まあいいか!、螯rヲW、J、O


ロゼ、おいしくいただきましたぷー









P1020592_convert_20081121181239.jpg



うにのおけつ(盗撮)。



「撮影料、いちまい3000粒なのだ」



・・・。





明日から、ちょっくら旦那の実家にいってくるようにーー

二晩ほど空けるお。寒いから心配だおめそ



ごはんいっぱい入れておくから、ちゃんと食べるのよ。

ペットヒーター暑いからって、トイレとかで寝ちゃだめよ。

さみしいからって、脱走を試みちゃだめよ。




・・・・って口うるさいな(笑)
おかんかよ!>我



月曜の夜に帰るです。
実家はもっと寒いかもです。
うにのためにも、事故らないでね・・・>K2さん


さみしい思いさせてごめんね、うに・・・sc07
おるすばんよろしくね、うにどん。





「ひまたねがほしいのだ!」



おいおいおいおい、食い気か!!!!




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


びっくり1。
積雪です。早いー

ついこないだ買い物がてら紅葉観賞~とか、散歩がてらお花摘み~とか
やってたばっかりなのに・・・あっという間に冬がきちゃったす



びっくり2。

こっちが本題です(笑)

あるお昼のことでした。
笑って●●とも!をウキウキウォッチンするころでした。




キュ・・・キュキュキュ・・・・




ん・・・???

なんか、奇妙な音が・・・!



ど、どこから音が?と辺りをきょろきょろ。
こたつ・・・じゃなし、テレビ?外?

そうこうしているうちに、





ギュウゥゥ~~~~~ギュギュギュ






お、音がでかくなりました!!

音のするほうを見ると、どうやら、うに!?!?



しかしうには小屋の中で寝ているので、様子が確認できません!!
え、え、え、どどどうしよう・・・



あわあわしていると突然、



ギュウゥ~~!!!!ギュギュギュキュウゥ!!!!!!


と、ものすごく苦しそうな声(音!?)が!!!!!

ひいいい!!!!うに、苦しんでる!!!!

どうしよう死んじゃう!!変な物食べた!?

思わず、

「うにどうしたの!?!?大丈夫!?!?!?!?」

と小屋の蓋を外しました。





すると・・・・・











「zzzzzzzz・・・・・」








・・・・・・・・。








あ゛ぁ゛!?








「・・・・ん、なんなのだ・・・????」

やっと目を開けるうに。


目をしぱしぱさせて、さも迷惑そうに私を一瞥するうに。



「・・・・寒いので・・・閉めてほしいのだ・・・・・」








「zzzzz・・・・」














ってヲイ。



寝言かァーーーーーーーー!!!!!!!!





寿命縮まったじゃないかよ!(涙)

すんごいびっくりしたんだぞーー




でも病気かも、と思ってあとでネットで調べたら、
ハムスターって寝言言うんですね
(動画もあった!かわいかったすー

うちの実家の猫もやたらでかい声で寝言言いますが、
まさかハムスターまで言うとは。

あー驚いたぁ・・・





あぁ、でもほんとよかったです、うにが変なだけで





P1020545_convert_20081120165607.jpg



「うには変じゃないのだ」


いや~もう、十分へんですよー。

おっかしいですよー。




そんなびっくり新発見な日でした・・・。



さぁて、うにも無事だったことだし、

ボジョレー飲むぞーーー




シャカシャカシャカシャカシャカシャカ ←アピール


え?うに?うににはもやしをあげようねー。


「・・・・・・・・。」



今日はボジョレー解禁日、ハムスターには普通の日。






テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


ゆーきやこんこ

あーられーやこんこ



あぁあぁぁあぁ・・・・orz

ついに雪だぁ・・・(涙)

寒いです、外に出れません、いやむしろコタツから出れません。





「出たいのだ!!!!」



・・・・え。




「出してほしいのだーーーー!!!!!」










猛アピールするこねずみちゃん(←(c)ハウル)が一匹。。。




P1020558_convert_20081119150521.jpg






「だーーーしーーーてーーーー!!!!」



シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ









う、うるせーーーwwwwww

すごい勢いでケースをシャカシャカするうにどん。

トイレに上り、温度計を掴み、クライミングする姿・・・まさに、ケイン=コスギ。





「・・・と、届いたのだ!!!!」



しかも天井(BBQ網・100キン製)に届いてしまった!!!!


ぶらんぶらーんなうにどん!


いやーー!! うに!!あぶなーーい!!!!






もさっ。






間一髪ですくい上げに成功・・・!

き、危険だ!とりあえず温度計は移動ー。
これでとりあえずの危険は防いだ・・・




しょうがないなぁ。ちょっとだけ出してあげますか。


ビール用ビニールカップというエレベーターを使って、うに、念願のお外へ。

・・・いやね、手で持ちたかったんですけどね、乗らないorz




はい、うにさん、お外でちゅよーーー。



「外なのだーーー!!!!









「・・・・・・」







P1020571_convert_20081119145607.jpg





「・・・なんか違うのだ・・・」





はは、すいませんねぇ。空のティッシュ箱ですよ。

後先考えずに出したので、とりあえずつっこんでしまいました。





「・・・・退屈なのだ」


うん、そろそろ戻ろうか、うに。






お散歩、終了ーーー。





「詐欺なのだーーー!!!!」



・・・・へけっ


さーて、明日はいよいよボジョレーだーー



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


昼間、うには殆ど寝ています。

起きても目は細くなっているし、耳はたれてます。
・・・ハムスターも寝ぼけるんですねぇ~~(感心)。

と、いいますか、うには夜中以外は常に寝ぼけてる気がwww


寝ぼけうにさん、トイレットペーパーに顔を突っ込む癖がありますが(この記事参照)、
それがもう当たり前だったので別に気にしていなかった私・・・。


だけど、



ん???






あれ・・・・・・????







P1020572_convert_20081118140624.jpg









・・・・変じゃない???














た、たま・・・








ωしゃんがのっかってるじゃないか・・・・!!!!





P1020573_convert_20081118140714.jpg



「何の用なのだ・・・??」



あ、起きた(笑)



やっぱりどっか変で、笑わせてくれますーー。

最近めきめき大きくなって、小屋もトイレもちょっと
きつそうなうにどん。

どこまで大きくなるのでしょうか




・・・・ωしゃんも(笑)







テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


でっかくなったうにどん。
相変わらずトイレばっかり掘ってまして、砂を散らかしっぱなし・・・
せっかく砂を入れても、外にかき出す始末・・・


困った困った~~


体も大きくなったから、トイレが狭いんだろうな・・・
いやそもそもトイレっていうかミニサイズのタッパーだしなぁ・・・


・・・というわけで、昨日はうにトイレを買って来ました!!!!

ホームセンターで498えん。

こんなもんなんですね、トイレって。
安いのか高いのかわかんない(笑)


マルカンの蓋つきのピンクのトイレです。
サイズもいいし、三角だから設置しやすいし、なにより蓋あるし!!!!
これでトイレ砂荒らし事件も解決に向かうといいな~と期待



しかし、不安も。。。

ネット皆さん、よく「トイレを変えたら別のところでおちっこするようになっちゃった」
とか言ってるのを数多く耳にしていたので、

・・・もしかしたらトイレでおしっこしなくなっちゃうかも・・・??

なんて思っていました。ゴールデンはトイレ覚えるっていうけど、
うにちょっと頭がアレだし(失礼)、ドキドキです。



まぁなんにせよ、やってみないことにはわかりません!

部屋の大掃除と共にトイレ替え決行~!




P1020531mini.jpg


こんな感じになりました★


P1020577_convert_20081117085647.jpg


上から見た図。




トイレしか変わってないのに、
なんか急にハムスターのうちっぽくなりました!
恐るべしトイレ効果。


掃除と改造が終わって、お待たせしました~と
うにどんを放すと、さっそくトイレへ。


「こ、これはなんなのだ・・・!?」

嗅ぎまわり、「とりあえず掘るのだ」とシャカシャカし出しました。


おぉ、シャカシャカしても外に砂が出ない♪これはやはりイイっすなぁ!!

そしてうにさん、さっそくおちっこをしているではありませんか!

す、すごい!えらい!うにかわいい!

「ふ・・・当然なのだ



トイレの砂は、前回使っていたものをそのまま入れておきましたので、

そのおしっこのにおいで安心したのかなー。

とりあえず!トイレが変わってもすんなり受け入れてくれたようで、一安心



P1020548.jpg


「・・・・ごほうびは??」


・・・あ、特にないです。すいません。


「・・・・・・・。」


す、すねないでください、うにどん・・・







<おまけ・回し車改造>

そういえば今回、回し車の下を掘って固定してあるダンプロン(太いセロハンテープ)を
はがしてしまううにどんのために、レンガを購入。


ホームセンターで78円でした!なにげに100キンより安い~

そしてサイレントホイールの下にくっつける。おもり付回し車の完成でーす

回し車の固定してあるところを齧らないように・・・と思ってやってみたのですが、
これがたくさんのメリットがあったんですよー


<メリット>

・高さが高くなったので、床材をいっぱい入れられる

・サイレントホイールが本当にサイレントに!


2番目のはほんとよかったです。回している音がすごく静かになりました★
改造担当のK2さん、おつかれさまでしたm(_ _)m

同じような環境でハムさんを飼育している方、
よろしければ試してみてください~



続きを読む

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


そういえば、うにってちゃんとでっかくなっているんだろうか。
素朴な疑問。毎日見ているとわからないものなんですよね。

そこで、昨日は掃除の時に
(ビール用のビニールカップに入れて)体重を計りました♪



2008.11.02 ・・・・・・・・ 44g

       ↓

2008.11.14(昨日)・・・・ 65g










おおお・・・・・増えている・・・!!!!!






そういえばね、鈍感な私だって彼の成長の一部に気づいたんですよ、


とても成長した、



P1020552_convert_20081115130203.jpg



ωしゃん。






いやぁ、正直驚きました。

はむすたは生後6週間から妊娠できる、と聞いていましたが、

男の子のたまωしゃんがこんなに成長するなんて・・・!!!



「見ないでほしいのだ」



以下、ωしゃん成長の詳細です。(スルー推奨)


続きを読む

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット



ご存知でしょうか。ラップの芯はとても分厚く、細長いものだということを。


トイレットペーパーのそれよりもずっと、円の直径が短いものだということを。



























>うに。





P1020559.jpg


「も、もうすこしなのだ・・・!」



いや、


少しとかじゃなく、



絶対無理だから。




猫は「顔が通ればそこは通れる」と判断できるそうですが、
ハムスターはそうではないようです。





まぁこれは反則ですよね。見た目でもうアウトです。


「ち、力いっぱい頑張れば入れるのだ・・・!」

あらうにどん、諦めの悪い男。




随分頑張ったご様子ですが、しまいにはご立腹。

「通れないのだ!噛んでやるのだーーー!!!!!




うにさん、(物理的に)穴があったら入りたいお年頃だもの。
よかれと思ってお部屋に入れてみたんだけどね。
なんかかえってストレスだったりしてね。

・・・へけっ







テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


ボジョレー、今日だと思ったら来週だった・・・しょぼ(´・ω・`)
うにどんを触って元気出します・・・。
さわさわ。うーんあったかい・・・
「いい迷惑なのだ・・・」


うにどん、手乗りにしたいのですが、手には慣れてくれたものの、
『手=エサ』と思っているらしく、手を出すとすぐ近寄ってきて
なんか探して食べようとします。袖とか・・・(^^;)
指も、においを嗅いで、ちょっとでもおいしいにおいがすると食おうとします。
寝ぼけて、固まったトイレ砂も口に含んでみてたし・・・
超雑食・うにどん・・・!!!!

おかげで怖くてまだ手乗り一回も成功しておりません。
えーん。チキン!チキン!!>我


さて今日は、うに探しです。


うにはどこでしょうかーーー???

<うにをさがせ!>
P1020537_convert_20081113101449.jpg


キンクマ、全体的に保護色ですが・・・

わかりましたでしょうか。


<こたえ>
P1020537.jpg



このケツです。



ちなみにこれ、寝てます。

綿入りタッパーハウスで長時間寝ていると暑くなるらしく、
寝ぼけながら出てくるのですが、その後なぜかトレパの芯に頭を突っ込む。

不意打ちで見ると爆笑です。


頭をつっこむことが快適なのか、度々繰り返しています。
さっきは横向きに入って、ωしゃんが豪快に披露されていました。
ちょ、おま・・・wwwwwww
お、おもしろいから、いいけどね・・・。

「失礼なのだ。男のたしなみなのだ。」

はあ・・・。すみませんでした。



あー。早くボジョレー飲みたいな~。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


昨日からヒーター(人用のw)稼働させましたー。
あぁこれから冬なんだなぁって実感・・・。寒くなるの嫌だなぁ

うにも無事に冬を越えてほしいものです。


今日のうにの食事。
「小さいうちから色々な味を覚えさせると好き嫌いがなくなる」とあったので、
今日はお豆腐をあげてみましたー。

食べるかどうか、ドキドキ



「ん、これはなんなのだ??」

P1020528_convert_20081112173902.jpg

ごはん皿を入れて早々、さっそく飛びつくうにさん。

「・・・・はじめて食べる味なのだ!」


P1020530_convert_20081112173946.jpg

夢中なようなので、上からもフラッシュつけちゃってパチリ。
あ、この紅生姜っぽいのはにんじんです!


さてどうでしょう豆腐は。おいしいですかね??

「まあまあなのだ」

気に入ったかと思いきや、ペレットを大量に頬袋に入れて、おうちへ直帰。

「やっぱりこれが一番なのだ」

・・・そ、そうですか。ちょっと残念。




色々あげてみてますが、どうやら、うにはペレットが一番好きなようです。


<うに好きな食べ物(たぶん。)ランキング>

ペレット>卵の黄身>もやし>にんじん>豆腐>キャベツ>水菜


ひまたねとかおやつは好きみたいだけど、たくさんあげたことがないのでランク外。
好き嫌いはあまりないようです。キャベツは芯よりも葉のほうが好きみたいですー。


最近は物音がすると「おやつ??おやつでしょ??」と上を見上げてます。
「ひまたね?ひまたね???」とシャカシャカして全力でアピール。
だめよそんな。太るから。・・・えーい触ってやる。

「や、やめるのだ!うにはひまたねが欲しいのだ!」


うにの受難は続く・・・。





テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


最近はめっきり寒くなりました・・・。
6畳二間のせまーい我が家ですが、流石にコタツだけでは寒いっす
今日旦那に灯油買ってきてもらいます。

うにはいつもペットヒーター入ってるもんねぇ。あったかそうー。
たまに暑そう。出てきて野良寝してるもんねぇ。



P1020457_convert_20081111124413.jpg


回し車うに。(高速。←笑)

これはお迎えした初日に撮ったもので、それ以来は我々が寝静まった
夜中にしか回していないようです。

・・・って、警戒か!?
き、嫌われている・・・!?(汗)

手を見れば寄ってきてくれるけど、まだ怖がっているみたいな様子。
さっき勝手に額とかなでました。あったかかった・・・

けど、「ななな何するの???」と顔をよけられてしまいましたorz
うによ、ドキドキさせてごめんね。

手乗りハム、うらやましいです!
私もがんばるぞーーー

うに、ストレスかけてごめんね



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


土日は留守にしていたのですが、
ごはんも水も大丈夫だったみたいで安心しました・・・

さて、前回もネタにしたトイレのこと。
この一週間でトイレは完全に覚えてくれてみたいです♪よかったー!
(まぁ目が覚めたら毎回必ず砂を掘って遊んでるけど!w)
おうちで眠っていても、催す(←笑)と起きて出てきてトイレに行くのですが、
寝ぼけながらおちっこしている姿が、またきゃわいいぃ~~
すっかり親バカあー早くなでなでしたい!!(欲望)


そういえば、お迎えしたばかりのとき、うにがやたら水ボトルの先を齧るなぁ~
・・・と思っていたのですが、

次の次の日に気づきました。

み、水が、


出てなかったぁorz



ごめん、うにーーー!!!!!



衣装ケースの角って、水槽みたくまっすぐじゃないので、
うっかり出ない角度で取り付けてしまっていたのです。。。


「ありゃ。おちっこ少ないなぁ」なんて思っていたけれど、
水を出るようにした日からはちゃんとおちっこいっぱいありました。



あ、あぶねえ!!!!!<自分。

それ以来、ちょっと斜めに設置しています。
たまにポタポタ垂れるけど、出ないよりはいいかと思い、そうしてます



いろいろ危険がありましたが(私のせいで)、うには今日も元気です♪

P1020460.jpg


ごはんを食べるうに。
カップケーキみたい(笑)





こんにちは~
うにっき、さっそく二日目です!

昨日は掃除前にCDケースから出ようとしたうにを手で受け取ってしまい、
「しまった!触ってしまった!」と思ったら、うにが手をクンクンしていたので
そのままにしてみたところ、うにさん、私の人差指の先を嗅いだその後噛みました

食べ物を触っていたので、エサの匂いがしたのか、私の人差し指に敵意を抱いていたのか・・・
前者であると思いたい・・・(涙)

噛むのは飼い主に何か問題があるからだってよくネットで書いてあるので、
これに怯えずに可愛がって育てたいと思います~
さみしいけど!めげない



さて、うにを迎えて4日目。
昼間は眠っていてさみしいなぁ~と思っていたのですが、
なぜか今日は活動的・・・!!寝ては起きる、を繰り返して、さんざんトイレで遊んでいます
そこでおしっこしているのに!?と私は思ってしまいますが、うににとっては関係ないのかしら・・・??
うーん、トイレの砂が細かいから砂浴びしてるのかな・・・。

うちでは、トイレには100キンで買ってきたタッパーの蓋を外して、
それをマジックテープで壁に固定して(←ひっくり返すので;;)使っているのですが、
そのヘリを齧る齧る齧る・・・

トイレ=ストレス発散場所??なの??(笑)

木のおもちゃも置いてるんですが、そっちは全然齧りません。
トイレの淵や飼育ケースの金具や水飲みボトルの先とかを専ら齧っています。
あんまりよくないですよねー。。。もっと齧って楽しいものを見つけてあげたいものです



トイレと言えば・・・実はうに、はじめはおしっこを覚えませんでした。

お迎えした初日は、100キンで買った木のおうちでおしっこしていました。回し車でも。
そしてトイレ砂の方で眠っていました。

これはまずい!と思って調べると、
ハムスターのサイトで、「トイレで寝るのはトイレのほうが居心地が良いから」とあったので、
思い切ってうにのおうちをタッパーにしてみました(笑)

すると、トイレで寝るのをやめておうち(タッパーだけど!)で寝てくれました~
人は外観を大事にしますが、ハムさんには該当しないんだーってつくづく思っちゃいました。

しかし、タッパーじゃ寒いんじゃないのか・・・と思いましたが、
下にはペットヒーターが敷いてあるので、木のおうちよりむしろあったかく、
うには気に入ったらしいです。
綿を持ち込んで巣作りしていました。よかったー

そしてせっかく準備した木のおうちは、本体はおしっこの匂いが取れないので
わずか一日で捨てられ、その屋根だけ外されて、今はタッパーハウスの屋根として
利用されています(笑)

不思議な家が出来上がった・・・

P1020455.jpg

↑こんな感じです。顔を出すのが可愛いです~

かわいいなぁと眺めていたら、なんかそのまま眠くなったようで・・・



P1020479.jpg


すんごい顔になってました!!!!(笑)(笑)



P1020480_convert_20081105160721.jpg


アップ画像。


うには変顔が得意なようです



なんにせよ、トイレ覚えてくれてよかったー
明日も頑張りますぞ






テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

P1020445_convert_20081104140354.jpg


ついに・・・!

飼ってしまいました!ハムスター!!!!


今までずーーーーと憧れていたのですが、実家では猫がわんさかいたため断念し。。。
引っ越して落ち着いて、旦那の許可も出たので、11月2日にお迎えしました!

<我が家のハム情報>
名前:うに
性別:男の子
種類:キンクマ
生まれた日:08.10.04
お迎え日:08.11.02

ジャンガリアンが主流の今日この頃ですが、キンクマにしました
近所では売っていなかったので、県外の大型ペットショップまで行ってきましたよー!
とっても愛らしいです!

まだお迎えしたばかりなので、新しいおうちに慣れるまで、とりあえず1週間は触らないこと!と決めました。
なので、触りたい触りたい~手の上でちょろちょろさせたいぃ~~!・・・という欲をぐっと抑えて眺めている日々です。

元気に育ってくれるといいな☆大切に育てようと思います!
よろしくお願いします

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

// ホーム //
