キンクマハムスターのうにに、猫のひげとこうめ。そんな賑やかな我が家の写真や四コマを徒然なるままに載せておりますです。
プロフィール

R2


■ う に ■

キンクマの男の子。
毛色により命名♪
愛称:うにどん
(食べたくなりますね~)

08.10.04 うまれ、
08.11.02 我が家にお迎え。


特技は野良寝、トイレかじかじ、穴掘り。

長い食べものを無理やり口に入れる癖が・・・。
なので、よく変な形になって
おります(^‐^;)



●○●○●○●○●○●


<2009.2.11追加>


P1030344_convert_20090519202639.jpg


■ ひ げ ■

なつっこい雑種の子。
激しく甘えん坊将軍。
お迎え時、推定9ヶ月。
男の子でひげ柄。
息が臭い…
特技は紐噛みちぎり。



●○●○●○●○●○●


<2009.8.25追加>


koume



■ こうめ ■

洋猫MIXの女の子。
お迎え時、推定2ヶ月。
シャム猫みたいな柄。
ひげに劣らず好奇心旺盛。
激しく食いしん坊万歳。
動物病院の里親募集にて
我が家にお迎えされる。



●○●○●○●○●○●



お世話係1:R2(♀)
主にこのブログ(四コマ)を書いているひとです。
けもの様三人+K2さんのご飯作りを担当。
動物全般大好きですが、なぜか周囲には「猫中毒」と言われております。


お世話係2:K2(♂)
我が家の大黒柱
…兼、三匹の下僕。
主にうにどんのお部屋の
改造等のDIY担当。
たまに面白い四コマを披露してくれます。
豆柴萌え。



●○●○●○●○●○●

ランキング参加中です


ランキングに
参加中です~!

お好きなバナーを
押してください~
応援よろしくお願いします☆


ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

※クリックで投票されます


リンクです


お友達リンクです!
是非遊びに行ってください☆

 わんにゃんピチのろ

 もふもふでちょろちょろ

 はむばたけ

 はむたんのほほん生活日記

 From me ☆!!

 scrapbook

 ハムスター劇場

 mo-koの日常



最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード


うに、カップケーキになるの巻。

みなさん、ご存知でしょうか、うにが幼少の頃、エサの容器に入ってカップケーキになっていたことを。

☆知らない方は→こちらをどうぞ~




そして、成長して、

入らなくなったことを。

☆それも知らない方は、→こちらの記事をば。








でも、でもやっぱり、



カップケーキにしたい・・・!!!




と、いうわけで、


またまた100キソにて、容器を購入ーもふー


いいですね、サイズ揃ってます、100均様様です。


さて、うにさんを入れてみましょう~もきゅ



P1020849_convert_20081226093037.jpg



「お、これは新しいのだ!」



・・・入った!!!!!




けど、容器、でかすぎました、ね・・・(笑)





P1020850_convert_20081226093121.jpg



「いっぱいごはんを入れてもらえるのだ!」






・・・・いやごめん、そういうわけじゃないんだけど。






でもその考えもあながち間違いではなく。。。

悩んでいた年末年始ですが、うにのストレスのことも考えて、お留守番してもらうことにしました(涙)

めちゃくちゃ、心配なんですけどぉぉぉぉ・・・・がーん



でも、移動時間4時間とか、温度管理とか、ストレスとか、猫6匹よりは、

お留守番の方がまだ軽負担かな・・・と考えまして。


うーん、心配。。。

なので、そんな理由もあって、餌がいっぱい入る大きめの容器を購入したのですよ。

流石にこれにいっぱいになるまでは入れませんけど!(笑)

お水と、ペレット・・・これで4日間過ごしておくれ、うによ。




「お豆腐が食べたいのだ~~~」


うぅ、うに、ごめんです。。。



私は明日、K2さんより一足早く実家へと旅立ちます

更新はもしかしたらできなくなるかも・・・・?しれません。
(実家にも一応PCあるのですが、使えるかどうかが微妙・・・なので

せっかく更新するネタを結構溜めこんでいたのに、新年になったらすっぽり忘れていそうだ(笑)

がんばれ、がんばれー>うにとわたし。



では、(年明けまで更新できないかもしれないので)

ちょっと早いですが、皆様、良い年末年始を~!




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


お久しぶりです♪♪

今日は25日!みなさ~ん、メリークリスマスきゃ



更新が滞ってしまったことを反省しております・・・

その理由は・・・



熱を出したり

一日15時間くらい寝たり

年賀状を書いたり

ガンダム無双をしたり



していたおバカR2です、来てくれた皆様にごめんなさいです涙。
(特に最後の理由。)



ほんとに、来てくれてありがとうございます


そんな優しい優しい皆様に、クリスマスプレゼント!です!!







じゃじゃーーーん!!(古)




P1020831_convert_20081225183809.jpg






うにのかわいい写真です!!!!









(バカ。)




うん、ほんとバカです。親バカとか只のバカとか、とにかくバカです。




が!




やっと、やっとこんな写真が撮れましたのです!!!

興奮です、嬉しいです、

でもこれ撮ったのは私じゃなくてK2さんですorz



なんかコツは、

「同じ目線で撮ること」

らしいのです。



しかし、

「うに~うにうにかわいいね~」とか言って

飼育ケースに手を突っ込んでいるK2さん(♂)、ちょっと滑稽・・・

いや、ありがたいです。うん。ありがたいですよー。




ぜひぜひ★皆様も飼育ケースに手を突っ込んでチャレンジしてみてください!(笑)

メリークリスマス



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


そういえば最近、ブログのランキングに参加させていただきました~笑

いっぱい来てくれるといいな、お友達ができるといいな、っていう思いです

見ると、たまにランキングが上がっていたりします。
ありがたいです・・・
でも自分でもポチポチしてるので、それで上がってるのかしら(笑)

なんにせよ、来てくれる方、増えましたきゃっvv
本当に、嬉しい限りです♪


ランキング上位の方々のブログを見ると、本当に素晴らしくって、びっくりします!


かわいい!!!!



そして、


なんといっても、



写真が上手ー!!!!!




尊敬の域です。

す、すごすぎる・・・!!!!



私も、普通のデジカメでですが、頑張っているのですが、


うに、撮るよーってなると、




P1020575_convert_20081218093409.jpg



「なんなのだ???」




って、




近ッッ!!!!




ってなってしまうです。







お散歩させてたりすると、

きゃーかわいい!(←おやばか。)って瞬間があるのですが、

それからマッハでデジカメの電源を入れても、

やっぱり、

動いちゃう・・・のねがーん








P1020574_convert_20081218093450.jpg




「元気を出すのだ」



うん、ありがとう、うに。


・・・・すごい近いね(笑)


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット



人の指の爪の伸び具合って、十人十色だって最近知りました。

ちなみに私は伸びるのが早い順に、


薬指→小指→中指→親指→人差し指


なのですが(←姉も同じでした)、相方K2さんは


親指→人差し指→小指→薬指→中指


なんだそうです。






・・・うわ、すごいどうでもいいっすねwwwww





では本題!!!!



ハムスターの爪って、


どうやって切るんでしょう・・・・????





いや、最近、うにをお散歩させると、色んなところに爪が引っ掛かるのですよ。

K2さんなんか「うわ、これで引っ掻かれたら痛いな」なんてチキン発言をする始末。

そんなこんなで、成長とともに、ぐんぐん、

伸びてます、うにどんの爪。





P1020737_convert_20081217151443.jpg




わかるかしら。にょきーん。




伸び伸びなんでげすよ。






果たして切るべきなのか。





猫の爪なら切る自信あるんですけどね。

ハムの爪って怖いですね・・・

チャレンジして大惨事になるよりは、ほっといたほうがよいのだろうか。。。



迷っちゃう。困っちゃう。

みなさま、どうしているんだろう~~




うん、でもうには爪が伸びていようと問題なく元気です。

今日も元気にうんち大量です。(汚ッ)

ベンピーナな我、ちょっと羨ましくもあり・・・

嗚呼、くだらない嫉妬。



そんな今日この頃ですニャンコ




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


お久しぶりです♪

昨日は、実家の家族が我が家に寄って行きました~




そうです、


うに、初見せです!!



実家はいつでも猫がいるので、ハムスターなどとは無縁・・・

みんな「え、こんな感じなんだ~!」って見入ってました。





寝ているところを起こされて抱っこされるうに。

みんなに背中をなでなでされるうに。


「め、迷惑なの・・だ・・・」


眠そうでした(笑)ごめんね、うに。




かわいいかわいい、って人気者でしたよ~!

ネズミ嫌いな父も母も「かわいい」ってなでていました。

なんか昔の人ってネズミが嫌いだとか聞くのですが、
それって偏見なのかも。と思いましたー





気になったのは、姉の、

「こんなに長いんだ~」

ってセリフ。





な、長・・・!?



長い!?!?





・・・・。




まあ、







長いかも。






P1020730_convert_20081215182848.jpg




「やれやれなのだ」





おつかれさまでした、うにどん。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット



「エコなはなしをします。」



P1020724_convert_20081212075013.jpg




「うにです。」





あのシ●ープのにゃんこは犯罪的に可愛いと思います。

うににもやらせてみました。



・・・ダメでした(笑)








さてさて、また発泡酒うにですね。

うに、散歩に出すと、アルコールに寄ってきます。
な、なぜ??
飲みたいのでしょうか・・・??

ていうかアレか、酒飲みながらハム散歩させるなってかww




ハムさんを飼ってわかったこと。

出たい日と、そうでない日があるのですねぇ。

うには昨日はシャカシャカシャカシャカシャカシャカでしたが、

おとといなんてヒキコモリっこです。
・・・それはそれでさみしいもんですsc07


それから最近のうにで気づいたこと。

うにのたまづくろい(笑)が、念入りになりました。
前も念入りでしたが、より、念入りにwww

それを見て、旦那のK2さんは、

「うにも男の子だからねぇ」

と、

意味深な発言をします。




・・・・。


きっと、メンズにはメンズの事情があるのでしょう。

・・・と、さらっとまとめてみました。



さてさて、週末は、またお留守番うにっくすです。

がんばれ、うにー!お豆腐は(前記事の理由により)おあずけだよっ!


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


最近は豆腐がお気に入りなうにですが。

豆腐って水分すごいですよね、野菜とかに比べて。

ですので、


なんといいますか・・・


すごいのね、



おちっこの量。(お食事中の方大変申し訳ございません)




トイレのお掃除、今までずーっと1日1回だったんですが、

豆腐を揚げた翌日は、トイレ全面凝固みたいな。
(※固まる砂を使っているのですー)

うにも「掘る場所がないのだ!」って感じでもぞもぞやってます。



ペットを飼ってたら当たり前なのですが、大変ですよね~。

ニオイもしますよね~。おちっこ。

「む・・・失礼なのだ」

いやいやいや、ちゃんとお掃除してあげますからねー。



んでも心配ですね、こんなに量が多いと、うっかりお留守番させられないですねぇ。

どうしましょうね、年末年始・・・

移動時間4時間だったり、外出先に猫がいっぱいいたりするしねぇ。。。



うーんうーん。悩みどころですよ。











■おまけ■




P1020765_convert_20081210173504.jpg




「トイレそうじをしたら除菌するのだ!」



菌がいっぱいだからね。うにのおちっこ(笑)







テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

昨日、うにが寝ぼけたままトイレで巣作りしてましたorz

それから、床材やトイレの砂を齧っていました・・・orz




お、お、






おばかー(泣)!






・・・でもかわゆす(おやばか。)




最近は豆腐がお気に入りなうにさん。

ごはんの皿を入れると、大好きなペレットより先にかぶりつきます。

その場で食べるので、かわいいなぁ~って見ていたのですが、

今日は

なんと

家に持ち帰った様子orz



ひいいい~!い、家の中がちょうWETだ~~


うに、早くもボケが・・・!?


「ふつうなのだ」



相変わらず、ボケボケ~なうにどんです。。。笑











■おまけ■


P1020736_convert_20081209151922.jpg


ティッシュうに。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


本当に、大きくなったうにさん。

これなら無事に冬を越せそうです(笑)


部屋も広くなって、落ち着く場所も変わったのかなぁ・・・


と、思ったのですが、、、




P1020774_convert_20081208173245.jpg



やっぱりここが好きみたいです(笑)

ちなみに前回の尻出しは、こちら


でっかくなっても、頭隠して尻隠さずなうにどんでした

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


食欲の秋も終わり・・・

もう冬ですね。

気づけば12月。

毎年この時期になると「1年は早い」って思います。

年をとるにつれて、1年がマッハになってゆく・・・。



うにも、大きくなりました。

うにのお誕生日は、10月4日。



そうです、



今日で、



2ヶ月




です!!絵文字名を入力してください




我が家に来たのは11月2日。

まだまだ小さなうにでした。




P1020460.jpg




はじめのころの写真。引っ張り出してきましたww

カップケーキになるんですよ、この器だと!(100均でつ)



ほらうにどん、生誕2ヶ月記念に、大きいカップケーキやってよきゃ






P1020747_convert_20081204121620.jpg




「はいらない・・・のだ・・・。」





・・・・・Σ(゚Д゚;)




はるかにでかくなっている・・・!!!!








計ってみました。




<うに体重測定>

11月2日・・・44g

11月14日・・・65g

12月4日・・・92g







えーーーーー!!!!!!



ば、倍以上・・・・!!!!


育ってるなあ!!!!(笑)



主食の量、増やしてましたが足りないのかも。

確か体重の1/10~1/ 20ぐらいの量のエサをあげましょうってどこかに書いてあったので

つまりは単純に前のエサの倍の量は食べるってことなのか。

そういえば最近「はらへったのだ」アピールが多いなぁと思ってた(笑)

ごめんうに、足りなかったね

ちょっとエサの量を計ってみて、ちょうどいい量をあげたいと思います~

すくすく成長するうになのでありました。







昨日、体重計乗りました。

・・・私も、育ってました・・・

5kgくらい・・・orz


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット



・・・・うにさん・・・





P1020775_convert_20081203160400.jpg











キャベツ、食べましょうよ。












P1020609_convert_20081203154417.jpg





「いやなのだ」







最近好き嫌いが出てきたうにどん・・・

手の上でもいやなときは甘噛みするし・・・



は、反抗期・・・!!!!!




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


今年は暖冬だってとくダネが言ってました。ほんと??

寒くないのはいいなーって思います!

あれ、でも異常気象とか温暖化とか・・・よくよく考えたらよくもないのか(笑)



ね、うにどん。









P1020687_convert_20081202171703.jpg





「・・・・・・出たいのだ」






ΣΣ(゚∀゚;)ノ





ぅおぉ・・・(汗)








P1020697_convert_20081202171738.jpg








「出してほしいのだ・・・」












・・・・・・・・!!!!!!
















P1020703_convert_20081202171807.jpg






「外なのだー♪」









・・・・・ああ・・・・・。




負けました、うにの目に・・・。




だって卑怯ですよね、なんだあれ、なんか光線出てるんじゃないのか。(おやばか。)





え、テーブルの上が汚い??

あは、あはあは・・・





うにってばちょろちょろと動き回って嬉しそうです。

でも警戒しているのかな、低姿勢です(笑)







「これはなんなのだ???」






あ、うに、それは私の・・・・!







P1020719_convert_20081202171851.jpg





「うにもいっぱいやりたいのだ」




こらこら。

だめっすよー

はい没収~~~

お酒は二十歳になってからだよー






・・・ん?

あれ、うにっていま人で言うと何歳なんだろう。


生後6週から妊娠できるっていうし(メスは)、もしやもう大人か・・・!?






計算してみましょう!

確か人の40倍速く成長するとかどこかで見たから・・・

うには生後2か月くらいだから・・・

2か月×40=80か月=6歳8か月!!!!


あ、なんだ、全然だめだったwwww






「うにもおいしいものがほしいのだ」


うん、お子様のうにさんには、にんじんをあげようねー。


「・・・・・。」










いや、成人してたとしても、あげませんよ、お酒は(笑)


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット


それは、金曜日のこと・・・



シャカシャカシャカ。


シャカシャカシャカシャカ・・・・・




午後23時。

聞き慣れた音が耳に入った。


いつものうにの「出してほしいのだ」のアピールだ。



全く、いつもいつも、よく飽きないな。

そう思いつつも、その愛らしい姿を見るべく何気なくケージに目を向けた。




「・・・・?」

そこにうにの姿はない。




シャカシャカシャカシャカ。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・・




確かに、音は聞こえているのに。

これはどうしたことだろうか。





「・・・・・・・!!」

はっとする。





衣装ケースの部屋は、蓋を外した状態である。

つまり、




・・・落ちたのか!?




急いで衣装ケースをよける。

その下はカラーボックスが置いてある。



シャカシャカシャカシャカ・・・・・



音のする方を見ると・・・




「た、たすけてほしいのだ」



うにが、カラーボックスの裏側と、壁の間に、挟まってもがいていたのだった。



~おわり~
応援ありがとうございました!



























・・・いやいや、終わりません、すいませんでした。



上記の通り・・・

ほんと、私の不注意で申し訳ないのですが、

うに、すごい勢いで自殺してました。

激しく青ざめました。



焦ったーーーー怖い





なんとか無事なようですが、落っこちた翌日はほとんど家から出てこず・・・

「あぁやっぱり具合悪いのかなどっか打ったのかなどうしようどうしようどうs・・・」

と、かなり心配していました。



そもそも、なんで蓋を外していたのかというと、「届かないだろう」と考えていたからです。

しかしうにってば、回し車の土台に乗って、ぷるぷるしながら必死にクライミングしたのです。

しかも一回出れたもんだから、繰り返す。

その位置で、蓋のBBQ網で懸垂。かじかじ。



「こ、ここから出れるのだ・・・!!」



しかし今度は蓋がしっかり閉まっているので、出れず。

だけど諦めの悪い男、うには、

上る→ぶら下がる→落ちる→どっかに体を打つ→諦めない→上る・・・

を繰り返しています。




このままではどっか怪我する・・・!!!






と、いうわけで、週末を利用して、






P1020768_convert_20081201075755.jpg





新居を作りました!もふー





P1020769_convert_20081201075839.jpg




斜めから見ると、こんな感じ。

でっかくて深めの衣装ケースをチョイスしました!

広さは前の部屋×1.5、といったところでしょうか。



気になる高さですが、前のおうちは30cmなのに対し、今回は40cm。

回し車の台に上っても天井に届かなくなりました



しかも蓋であるBBQ網が2枚でぴったりです。

切らなくていいー!これは楽だし安全だ~きゃっvv





P1020767_convert_20081201075716.jpg




ついでにお皿もリニューアル(笑)

100キソですなり。

3連なので、楽です(w

関係のないシーサーは弟タソからのお土産。

いいな、沖縄行きたいなー。






<今回かかった費用>

・衣装ケース・・・ホームセンターで1980円

・アクリル板・・・1mmのもの。ホームセンターで788円

・金具・・・100均で105円。

・BBQ網・・・100均。105円×2枚

・お皿・・・100均。105円。


☆計・・・3188円。





おぉ!うにより高い!(笑) ※参考 : うに・・・1240円



初めて作るのであれば、このほかにキリとやすりが必要です。
金具閉める時にドライバーとペンチも必要です。

これら全部100キソにあります。

すごいねぇ100均は~絵文字名を入力してください




うに、どうですか?新居は!



P1020770_convert_20081201080009.jpg



「・・・ごはん・・・?」



・・・・・。

元気になっていました。よかったよかった。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

// ホーム //
